あまめのじかん

天芽 紗希の時間へ、ようこそ。

「アナログイラスト」の描き方📜✨ 【in天芽流🌱】

 

皆さま、こんばんは!!

今日も「あまめのじかん」にお越しくださいまして、本当にありがとうございます。🌱

 

 

今日で、この「あまめのじかん」も

2週間が経とうとしています。⏲✨😌

 

 

ブログの書き方でまだまだ不慣れな部分もたくさんある中、

 

 

「あまめのじかん」を開設してからすぐに、

 

 

コメントをくださった方、読者さまになって下さった方、

アドバイスを下さった方、と、

 

皆さまには、本当に感謝しております。🙇✨

 

 

これからも、沢山の人とつながり、

沢山、学ばせていただくことかと思います。

 

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

* * *

 

 

さて、今日の本題なのですが………

 

 

今日は、久々のテーマ、「ノウハウ」系です!!

 

 

 

 

お題は、タイトルにもあるように

『アナログイラストの描き方』について、お伝えしたいと思います(^^♪

 

 

今回は、【天芽流】ということで、🌱

写真と一緒にまとめてみました。

 

 

まずは、

 

 

★用意する物

 

   ・紙 (天芽は、100均のコピー用紙、ミニノートを使っています)

   ・シャープペンシル

 

 

 

天芽流、アナログイラストを描くときの段取りは、

大きく3ステップ!!です

 

 

 

 

① まず、描きたいイメージの絵の「アタリ」をぼやぼや~んと描いていく。

 

 

f:id:amame_net:20191004003815j:image

 

 

 

 

この時に、白い紙に全体のバランス、イメージをしっかり固めておくほど、

 

たとえ、「アタリ」がざっくりなものでも、

 自分で描いている中で、「納得感」をもって描くことができます。

 

 

 

 

②消しゴムで、「アタリ」の線が、「うっすらみえる」レベルにまで、

 消しゴムを優しくかけていきます。

 

f:id:amame_net:20191004003836j:image 

 

少しみづらいのですが、

この見えるか見えないかまで消しゴムをかけるのがポイントです💡

 

 

③ここからが、オイシイ!!😋✨ 清書です!(漫画でいう「ペン入れ」気分♪)

 待ってました!の作業です!

 

 

この時に、うっすら線を微調整しながら、

線をおこしていきます🍀

 

 

線を起こし終わったイラストが

下の写真のようになります(*^^*)

 

 

 

f:id:amame_net:20191004003959j:image 線をたどって、カリカリ…✍️

 

 

 

さらに、できた線画に、

陰や色味に差をだして、、、、、、

 

 

 

 

 

 

完成です!!

 

 

 

 

f:id:amame_net:20191004004152j:image こんな感じに仕上がりました(^^)

 

 

 

天芽のイラストたちは、主にこの3ステップを経ていつもブログやSNSにアップしています😊

 

 

アナログイラストを描かれる方で、他の人はどんな描き方なのかな〜?などと思われている方に、少しでも参考になれば、幸いです☺️🍀

 

 

本日も、「あまめのじかん」にお越しくださって、ありがとうございました✨

 

 

また明日お会いできるのを

楽しみにしております🌱😌

 

 

10月4日

皆さまの1日が、とってもしあわせな、じかんでありますこもを、想っています。🌜

 

 

 

 

 

今日も、おやすみなさい⭐