あまめのじかん

天芽 紗希の時間へ、ようこそ。

『より描きたいもの』を描くために意識すること ―今日の気づき✨🛁―

 

 

「あまめのじかん」🌱⏲

 

 

本日も「あまめのじかん」にお立ち寄り下さり、

ありがとうございます。(*^^*)

 

 

 

天芽 紗希と申します。

 

f:id:amame_net:20191012002158j:plain

今日は、『ウインクの日』✨😉

 

 

 

今、天芽のマンガ時間といえば、メインは、

マンガになじむ目的もあって描いている、コミカライズ作品なのですが、

 

 

 

今日は、そのひととおりのラフが、

とりあえず!ですが、(^^;   

 

 

完成しました🍀

 

 

 

 

* * *

 

 

 

ここで、マンガを描く私の視点で、

今日の気づきが、大きく2つありました!!😲✨

 

 

 

マンガの話を組み立てるときでも、

 

 

 

今回のように、すでにあるストーリーを

「マンガ」という形にしていくときに、

 

 

 

 

 

 

天芽は、1度考え込むと、

その試行錯誤にかける時間が長くなります。(゜_゜)

 

 

 

 

その試行錯誤が、

 

 

「より、描きたいもの」に近づくための時間で在ればいいのですが、

 

 

 

 

 

自分でわからない行きに描いてしまっていると、

行き当たりばったりで、

 

 

 

その後の展開づくりにも影響してくると思います。

 

 

 

そうならないために、今日の気づきを見つけました!!🌱

 

 

 

① 話の読み込み

 

 

 が大切だと思いました🌸

 

 

 

 

「この場面のとき、この人物の状況はあまり重要でない情報だな」

反対に、

「一コマでもこの人物の表情を入れると、もっと伝わるな」

 

 

 

……というように、

コマに何を、どの角度から描くのか、

はとても悩みました。

 

(というより、今も考えております(笑)(^^;)

 

 

 

 

 

 

これって、

見て下さる人の「伝わりやすさ」を考えることでもあると思います。

 

 

 

2つ目に、

 

② 煮詰まりすぎだと気づいた時点で、一端時間をあける工夫を。

です。

 

 

 

 

今日、とりあえず試行錯誤しながらも、

コミカライズ版のラフを完成させたあと、

 

 

後回しにしていたことを(入浴寝る準備等)済ませました。

 

 

 

 

この、一端時間をあけ、他のことをする時間を作ったことで、

 

 

 

もう一度見返したラフやイラストの見方が、

煮詰まっていた時の見方から、別の見方(客観的?)でチェックすることができました。(あくまで、私の感覚ですが、、、💦)

 

 

 

こののような心がけで、

またこれからの取り組みに生かしてみます(^^♪✨🌸

 

 

 

 

本日も「あまめのじかん」に来て下り、感謝しています。🍀

 

 

 

明日の台風に備えながらも、🌀

皆さまの1日のおじかんが、すてきなものでありますように。。。🌜