あまめのじかん

天芽 紗希の時間へ、ようこそ。

漫画レポ📖『おともだち』👬

f:id:amame_net:20200204233542j:plain

 

 

 

 

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

天芽 紗希です。

 

 

 

図書館で借りてきた本の中で、

高野文子さんの作品、『おともだち』を読みました。

 

 

 

 

おともだち (新装版) (単行本)

おともだち (新装版) (単行本)

 

 

 

中は第1章、第2章に分かれていて、

 

 

第1章が「日本のおともだち」

第2章が「アメリカのおともだち」

 

と、わかれてあります。

 

 

 

 

 

分量がそれぞれ異なる、5つの話が入っています。

 

 

 

 

初め手に取った理由は、

 

少し、

今よりひとつ、時代が前の、

雰囲気のある絵のタッチに、こころ惹かれたからです。

 

 

 

特に印象に残ったのは、

『春ノ波止場デウマレタ鳥ハ』。

 

 

 

主人公の少女の視点から、

 

 

「青い鳥」とも交えながら、

 

 

 

 

ゆっくり、時の流れる、

ぽかぽかした中の、

 

 

内にある想いを、ひとり、抱えるひとの

 

 

他の誰かに気付かれることのない、

寂しさのスキマを

 

ただただ、追っていったような。

 

 

たまらない気持ちになる、作品でした。

 

 

 

 

あまりキャラクターの感情が直接文字で書かれておらず、

 

やんわり、漂う、気持ちの揺れ動きが

とても印象的でした。

 

 

 

普段、マンガというと、

少女漫画系が多いこともあって、

 

 

他にもたくさんのジャンルの漫画が読もうと思います。

 

 

 

 

* * *

 

 

 

今日は、2月4日でした。

 

皆さまは、どんなひとときでしたでしょうか。

 

 

 

2月5日がはじまりますね。

 

 

 

明日もきっといい日になります。

 

「あまめのじかん」にお越しくださり、

今日も、ありがとうございました。😌🌱

 

 

おやすみなさいませ。🌜