あまめのじかん

天芽 紗希の時間へ、ようこそ。

『言の葉の気づき』🍂

 

 

 

皆さま、こんばんは🌜

 

天芽 紗希です🌱

 

 

 

 

たくさんの人と接するには、

 

 

表情のやり取りもあるうえ、

 

話したり、描いたり、といった、言葉のやりとりがあります。

 

 

 

 

 

 

 

今日、家族と話していたときです。

 

 

 

 

在る漫画の主人公の名前を口にしたときに、

 

その漫画をしらない家族に「だれ??」と聞かれました。

 

 

 

 

 

 

 

男の主人公なので、

『○○の漫画のヒーロー』と答えるのが正しい所を、

 

 

「○○っていうマンガの『ヒロイン』」と、

 

なんとなくの流れで話してしまいました。(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐに、『あ、まちがえた!!ヒーロー!』と言い直したのですが、

 

 

『ヒーロー』と『ヒロイン』とでは、

中身が全く違います。

 

 

 

 

 

 

 

話を想像して聞く側にとっては、

 

言葉によって、

180度違うものを想像することになります。

 

 

 

 

「なんとなく」の雰囲気で伝わるだろう~と

 

流れで話してしまうことがあるのですが、

 

 

意識して、ちゃんと伝えなければならないとき、

伝わる言い方ができるよう、心がけなきゃなと思いました。

 

 

 

と、同時に、早速今日から、

 

自分の語彙力を増やすこと

文字に対してアンテナを張るように気を付けています。

 

 

 

(ブログの文章も、1度書いて推敲もせず出すときもあるので、

ちょっと今書きながらどきどきしています😅💕)

 

 

 

 

 

 

f:id:amame_net:20200225001722j:plain

今日も、ひとつずつ。📚🌟

 

 

 

* * *

 

 

 

明日は2月25日ですね😲

 

 

先日ブログで2月22日について、

2のそろったことについて

ここでつづったことを思い出すと、

 

 

 

もう2、3日たったのか~~~❕とびっくりしました🍀

 

 

 

今日の1日も、言の葉の気づきを含めて、

 

 

 

 

たくさんの気づきや嬉しかった言葉が詰まっていたなぁ……🌅

 

 

 

 

今日の1日にも、感謝します。

 

皆さまも「あまめのじかん」にお越しくださり、

ありがとうございました。

 

 

 

 

明日も、皆さまの人生のなかの、大切の1日の「じかん」として、

 

 

すてきなものでありますことを、

想っております。🌱🌱🌱